enjoypopo’s blog

オウチで好きなことを仕事にする生き方・・・を始める一歩

おうちサロンは素人でもできる!大切なのは2つだけ。

f:id:enjoypopo:20201010205832j:plain

Q.「今まで会社勤めかアルバイト経験しかないです。

素人でもおうちサロンができるのかおしえてほしい。」

 

 

経験がないことをするときって

自分にできるか心配になりますよね。

  

 

この記事ではそんな疑問にお答えしていきます。

 

 

もくじ

 おうちサロンは素人でもできる!大切なのは2つだけ!

 1.想いと情熱

 2.やりたいことの専門的知識や技術、スキル

まとめ

 

 

 

この記事では当時23歳だった素人の私が

おうちサロンを続けてきた実体験をもとに

ご紹介します。

 

 

 

1.想いと情熱

 

想いと情熱

これさえあれば

他にはなにもなくてもいいくらい重要なことです。

 

 

「えっ?そんなんでいいの?」って思いましたか?

 

 

 

誰でもはじめは素人ですから、

 

素人だからできない!

素人だから失敗する!

 

ってことはないです。

 

 

 

私が始めたときも素人からのスタートでした。

 

 

23歳まで3年務めていたエステサロンが

倒産したことがきっかけです。

 

 

どんな状況だったかというと

 

 

・今みたくネットのない時代

・田舎から都会に出てきて3年。知人もコネもない。

・貯金もない

・社会人としての経験もさほどない

・当時住んでたのは狭いボロいワンルーム

・自分のやりたいことをすでにしている先輩や

 相談できる経営者がいない

 

 

 

【あるモノ】は

 

 

エステの仕事への情熱

3エステで働いて身につけた技術と経験

 

 

 

環境や状況的には

けっして整っていたわけではありません。

 

 

 

まだインターネットがなかったので

電話帳とかに広告を出したりしていたときでした。

 

 

わからないことを簡単に

調べることもできません。

 

 

そして、当時の同年代の友だちは

大学卒業ホヤホヤ…。

 

 

仕事の相談ができるわけもなく、

自力でやるしかありませんでした。

 

 

でも、私はエステの仕事が大好きで

本当に毎日お仕事ができるのが楽しいんです。

 

 

例えていうなら

ゲーム好きな人が

ゲームにハマってるのと同じ感覚です。

 

 

ゲームは、はじめは上手くいかないところから

スタートして、

 

失敗しながら何度もトライしていくうちに

どんどんできるようになって強くなっていきます。

 

 

そのクリアしていく過程がすごい楽しいんですよね。

そしてクリアしたらまた新たなステージを目指して

やっていくじゃないですか?

 

 

私にとって、おうちサロンを運営することは

エステという好きなツールを使って

 

 

ゲームを繰り広げれる

リアルな大切な場所なんですよね。

 

 

 

みんな1番はじめは素人です。

 

 

 

そこから、一つ一つはじめてのことを

クリアしていく過程が醍醐味ですから、

 

 

むしろ素人バンザーイなのです!

 

 

 

そして

なかなか上手く進まないときや、

失敗してへこんだときに

 

 

自分をどっしり支えてくれるのが

想いと情熱です。

 

 

 

すぐに結果が出ないときも、

ハプニングがあっても

 

 

想いと情熱があるからこそ

乗り越えられます。

 

 

 

"好きこそものの上手なれ"

 

というらことわざがありますが

 

 

 

どういう意味か調べてみると、

以下のようか説明でした。

 

 

誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。

芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ

 

 

 

好きという想い

情熱に勝るものはありません。

 

 

 

これさえあれば

あとはなんとでもなります。

 

 

おうちサロンをはじめるときに

必要な備品を揃えたり、

 

 

メニューや価格をきめたり、

集客などは、淡々とやりながら

 

覚えて勉強していくことができるんですよね。

 

 

想いと情熱があれば自分で勉強したり、

試行錯誤チャレンジしてみたり、

 

 

作りあげていく過程こそがきっと楽しいし、

やりがいを感じれると思います。

 

 

 

私は22年継続してきてもなお、

このおうちサロンとエステが大好きで飽きずにいます。

 

 

 

 

 

2.あなたがやりたい分野の専門的な知識や技術、スキル

 

 

 

おうちサロンをはじめたいと思うまえに

きっと自分の好きなことがあって

 

 

それをやるためのおうちサロンを

作りたい方がほとんどだと思うので

 

 

きっと既に知識もスキルもあると思います。

 

 

もっともっと上達したければ練習や

勉強あるのみです。

 

 

仮に

おうちサロンをしたい!

という漠然とした憧れからはじまってもいいと思います。

 

 

 

何をするサロンにしようかな?

とウキウキワクワク、

 

 

イメージしていたらきっとあなたが

夢中になれるものと出会えるはずです。

 

 

やりたいことがとくにないという人は、

今までの人生の中で

 

 

・1番自分が時間をかけてきたこと

・1番お金をかけてきたもの

 

 

を書き出してみましょう。

 

 

そこにあなたの興味関心や

好きなことのヒントがあるかもしれません。

 

 

私の場合は

自分がキレイになることと、

 

 

キレイになることの勉強や経営者のマインドや

自己成長の勉強にお金と時間を費やしてきました。

 

 

enjoypopo.hatenablog.com

enjoypopo.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

大切なのは

 

 

1.想いと情熱

2.やりたいことの専門的知識や技術、スキル

 

 

この2点でした。

 

 

おうちサロンは素人でもできます。

 

 

 

もし

「そうはいっても、あなただから出来たんじゃないの?」

 

 

 

と思う人がいるとしたら、私はこう答えます。

 

 

 

もし仮にそうだとしても、

行動しなければ

 

 

出来る人もずっと出来ない人のままです。

 

 

人生というゲームはすでに始まっていますよ!