enjoypopo’s blog

オウチで好きなことを仕事にする生き方・・・を始める一歩

集客はやめよう!頑張らないおうちサロンのやり方

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Q.「集客が苦手で困っています。フリーペーパーに載せるとかなりの広告費がかかるし、ブログやSNSに投稿するのも、苦痛。好きなことだけしたくて家で仕事をはじめたけど、集客はどうも気がのらない。どうしたらいいのか、教えてほしい。」

 

 

好きなことをしたくて

おうちサロンをはじめたのに

 

 

集客で嫌になって好きな仕事自体の

モチベーションが下がってしまうのは切ないですよね。

 

 

わたしも同じところでつまづいたことがあるので

わかります。

 

 

 

この記事では集客にかける

嫌々エネルギーをスパッとゼロにして

 

なおかつ集客にも困らない方法を

お伝えします。

 

 

こんな方におすすめ

・パソコンや携帯の操作が苦手

SNSやブログの投稿が長続きしない

・コンサルを受けたけど自分は言われたとおり

 行動できず成果が出なかった

・苦手なことより得意なことでなんとかしたい

・本やネットで書いてるやり方ではないやり方を探してる方

 

 

もくじ

1.集客はやめよう。

 1-1そもそも集客って必要?

 1-2 必要なお客様の数を知ろう

 1-3質の悪い新規客はいらない

 1-4嫌なこと、苦手なことはやらないと決める

 2.目の前のお客様に最大限エネルギーを注ぐ

    2-1 満足度を高める

 2-2信頼を築く

3.最高の集客はご紹介

4.まとめ

 

 

 

 

集客はやめよう

 

1.1そもそも集客って必要?

 

やみくもに集客をしても、経費や労力、時間を無駄に

し、メンタルもダダ下がりになりかねません。

 

 

結論から言うと

大手のチェーン店でスタッフがたくさんいるなら

テレビCMや、チラシ、フリーペーパー、SNS

 

 

DMなど集客をたくさんする必要がありますが

自分1人でやるおうちサロンなら

 

 

そこまで頑張らなくてもできます。

 

 

自分が暮らしていけるだけの収入(売り上げ)が

あればいいなら自分をすり減らしてまで

 

 

苦手な集客をする必要もありません。

 

 

 

これは私の実体験なのですが

お客様が増えすぎてとても忙しくなり、

 

 

休日返上して予約をとったり、営業時間外にも

予約を入れてしまって、嬉しい悲鳴ではありますが

 

 

数カ月後には心身共にヘトヘトに。

 

 

これでは、お金は増えても自分の理想の生活では

ないなぁと気づき、それ以降は集客活動は一切やめ

 

 

新規顧客の予約はとらなくしました。

 

 

仕事を優先するのではなく

自分の理想の生活スタイルに合わせて

 

 

仕事を調整するように変えたのです。

 

 

 

 

2 必要なお客様の数を知ろう

 

 

エステや、カウンセラー、占い、

パステルアートのお教室や英会話レッスンなど 

 

 

あなたの選んだジャンルでお仕事をしていくなら

何人くらいのお客様がいればよいでしょうか?

 

 

それにはまず、1か月間で

・欲しい収入

・働く日数

・営業時間

 

を決めて、

 

 

それに必要な1日の

・顧客数

・客単価

 

 

を出してみましょう。

 

 

 

そうするとおおよそ必要な顧客数がわかってきますね。

 

 

 

おうちサロンで小さく稼いで時間の自由も得ながら

暮らしていく分には、

 

 

そこまで顧客数がいらないことがわかると思います。

 

 

 

来店頻度や顧客単価次第では

顧客数が3050名でも成り立ちます。

 

 

なので、SNS1日に何回も投稿したり

ブログは毎日書くとか、、、よくネットや動画で

 

サロンの集客コンサルタントが言ってることが

できないからといって、

 

 

おうちサロンが出来ないわけではないので

安心してくださいね。

 

 

そんなことで、自分には無理だなんて

諦めてほしくないのです。

 

 

 

3.質の悪い新規客はいらない

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おうちサロンの場合、自分の住居でもあるので

じゃんじゃん知らない人にきて欲しいわけでは

 

ないと思います。

私は昔こんな苦い経験をしました。

 

 

フリーペーパーに広告を出してみたら

格安クーポン目当てで、1か月に50人近くの

 

 

新規顧客の予約が入りました。

はじめは、こんなに集客できるなら

 

 

高い広告費を払った甲斐があったなぁと

思ったのですが、半年くらいして

 

これはもうダメだ!と思ったのです。

 

 

その理由は3つ

①格安クーポンめぐりが目的のお客様が多い

 

 

そもそも通う気持ちがなく安さメインで

一回きりと割り切って来る方は、通うにしては

 

 

遠いところからわざわざ来る人もいるので

リピーターになりずらい。

 

 

②クーポンの期限があるので新規予約が集中し

せっかくリピートして通ってくださっている

従来顧客の予約がとれにくくなり、ご予約をとりこぼしてしまう

 

 

 

これが一番辞めようと思った理由。

せっかく気に入ってくださって

 

 

リピートしてくださってるお客様を大切にできなくて

離れてしまっては、集客できてもザルのように

 

 

とりこぼしていって意味がないと思いました。

 

 

③格安クーポンの安さ重視のお客様は、年齢層もバラバラ、サロンや自分の雰囲気と合わない方も多く、接客していてとても疲れた

 

 

 

この経験から、むやみやたらに集客するのは

違うなと思い、宣伝する媒体や、やり方も

 

 

選ぶ必要があることを学べて良い経験になりました。

 

 

 

4.嫌なこと、苦手なことはやらないと決める

 

 

私は、コンサルタントについてもらったことがあります。

 

 

毎月言われたことをやってみようと試みたのですが、 

パソコンを触ること自体が苦手だし、ブログも

 

 

ホームページもSNSも、携帯で出来ることでも結局、

どれもやる気が起きず、行動できませんでした。

 

 

そのうち宿題を出されてもできない自分が

だんだん嫌になり、モチベーションが下がる一方で、

 

 

そのうち大好きな仕事そのものまで

嫌になっていったのです。

 

 

好きではじめた仕事が嫌になる位

やりたくないことなら

 

 

セオリーどおりの集客にこだわるのは

辞めようとこのとき思いました。

 

 

 

そうしたらスッキリ!

 

 

逆にやりたいことのアイデアがどんどん出てきたのです。

 

 

いったん、辞めてみる。

離れてみる。

 

 

というのもオススメです。

 

 

 

 

目の前のお客様に最大限エネルギーを注ぐ

2-1 満足度を高める

 

やらないことを決めると、やるべきこと、

やりたいことに全エネルギーを注げます。

 

 

私の場合は、目の前のお客様に出来ること、

どうしたらもっと喜んでいただけるかな?と 

 

 

考えることはとてもワクワク、楽しいことなので

どんどんアイデアが出てきました。

 

 

技術を高めることだけではなく、店内の工夫や、

遊びココロのある演出、手書きのお礼状など、 

 

 

思いついたことをいろいろやって

自分も楽しんでいました。

 

 

お客様の笑顔を増やすことを考えるのは、

とても楽しくできるので、

  

 

自分にとってもhappyな時間の使い方です。

 

 

 

2-2信頼を築く

 

信頼は、一朝一夕にできるものではなく

それまでの行為の積み重ねなので

 

 

毎回来ていただくたびに満足していただけるように

コツコツと努力が必要です。

 

 

でもそんな難しいことではないです。

 

 

掃除が行きとどいて清潔感があるとか、

時間どおりに行ったら準備が整っていて

 

 

待たされないとか、納得のいく仕上がりになるとか、

笑顔で挨拶とか、ちゃんと話を聞いてくれるとか、

 

 

当たり前のことを

当たり前にすることだったりするだけです。

 

 

 

一回一回が真剣勝負!

 

 

あなたにとっては毎日のことでも

お客様にとっては、1か月前から楽しみに

 

していた時間かもしれません。そこでがっかり

させることのないよう大切なお客様をお迎えする

 

準備はしっかりしてお迎えしましょう。

 

 

 

一度 嫌な気分になると、

2度といらっしゃいません。

 

 

 

なので本当に一回一回 お客様が足を

運んでくださることに感謝の気持ちをこめて

 

 

積み重ねを大切にしましょう。

 

 

 

3.最高の集客はご紹介

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2で満足度を高めお客様に喜んでいただき

信頼をしてもえるようになると

 

 

【こんなに良いお店なら誰かに教えたい】

 

【この人なら安心して紹介できる】

 

 

と思っていただけて

おのずとお客様からご紹介がいただけるようになってきます。

 

 

「職場の人も来てみたいって言ってたんですけど、、、」

 

「母の日にこちらのエステをプレゼントしたいんですけど、いいですか?」

 

 

 

お友達やご家族にご自分からご紹介してくださったり、

または、何気ない会話からおうちサロンの話が出て、

 

 

『そのサロンどこにあるの?教えて!』と

言われることもあるそうです。

 

 

 

私のサロンの場合はエステなので、お肌が突然

きれいになったお客様のお肌を見て職場の方から

 

 

『何やってるの?どこのサロンに行ってるの?』と

聞かれたりするそうです。

 

 

 

信頼関係が出来ているお客様からのご紹介の場合

ご紹介でお越しくださる新規のお客様も 

 

 

ある程度 どんなところか、どんな人が 

やってるのか情報を得てから来てくださるので

 

 

安心してきてくださり、こちらもまったくの

新規の方よりはリラックス してお迎えできます。

 

 

また、ご紹介してくださったお客様との関係も

あるので、無断キャンセルなどもなく

 

 

サロンのことを大切に

丁寧に扱ってくれるように感じます。

 

 

なので、多少時間はかかりますが

ご紹介が一番 経費もかからず

 

 

SNSなど苦手なことに時間をかけなくてもいいし

質のいいお客様が来てくれる

 

 

最高の集客方法だと思います。

 

 

 

私のおうちサロンでは、12年ほど集客はせず、

昔のブログなどを見て連絡がきたご新規もお断りし、

 

 

ご紹介の場合のみご新規の予約を受け付けています。

 

 

なぜかというと、

私にとっても時間は有限で大切なので、

 

 

心地よくお仕事の時間を過ごしたいから

お客様を選んでいるのです。

(そのことについてはまたの機会に書きたいと思います)

 

 

 

かといって、『お友達を紹介してください』と お願いしてるわけではありません。

  

 

いらっしゃる度にしつこく

「誰かエステに興味があるお友達をこ紹介お願いします」と

 

 

言ったりするのは絶対やめましょう。

逆効果です。

 

 

リラックスやいい気持ちになりたくて来てるのに

ガッカリさせてしまい、そのお客様すら来なくなります。

 

 

 

お客様が心から満足され、

 

 

「このサロンなら

自分のお友達を紹介しても安心して任せられる」と

 

 

信頼してもらえたときに

勝手にお客様の方からご紹介いただけるものです。

 

 

ですから、技術やサービス、心の通じあった

コミュニケーションなど

 

 

毎日のコツコツしたことに

全力投球していればよいのです。

 

 

 

 

【ご紹介ツールを用意しよう】

 

 

ご紹介カードなど用意しておくと、

いざお客様からお友達にこのサロンを教えたい!と

 

 

言っていただいたときに、スムーズですし、

お客様のお手間を煩わせないですみます。

 

 

すぐに渡せるカードにサロンの電話番号や住所、

地図、定休日など書いていると

 

 

お友達に渡すだけでいいので伝えやすいです。

 

 

また、はじめての方のために、体験コースを

作って、時間や料金も書いておくとよいです。

 

 

私はお客様のご紹介の方がご来店されたら、

ご新規のお客様にも、ご紹介してくださった

 

 

お客様にも出来れば当日、遅くても3日以内に

手書きのお礼状を出しています。

 

 

 

ご紹介してくださったお客様には次回のときに

感謝の気持ちをこめて、

 

 

その方に合わせたサービスを

させていただいています。

 

 

そして、ご来店されたときにもう一度 

素敵なご縁をいただけたことの感謝の気持ちと

お礼をお伝えしています。

 

 

【お礼をお伝えする】という当たり前のような

ことですが、これも出来てないお店が多いです。

 

 

私の体験ですが、

美容室をしてる友人にお客さまを何人か

紹介したことがあります。

 

ですがその友人からはメール一つももらえず、

お客様は美容室に行ったのかなー?

 

 

自分の大事なお客様にたいしてちゃんと

応対してもらえたのかな?と

 

 

気になることが度々あって、なんだか

気持ちよく紹介出来ない気持ちが残りました。

 

 

もちろん別に感謝してほしくて紹介してる

わけではないと思いますが、

 

 

ご紹介してくださる方というのは何人も

ご紹介してくれる影響力の高い方だったりするので、

 

 

その方が周りの方から信頼されているという

関係性があってこそご新規の方も

 

 

「行ってみようかな」と知らないお店に

来てくださるわけなので、

 

 

「これは自分の技術が評価されてるから紹介が

でるんだ!」なんて決しておごったりせず

 

 

謙虚な心でお礼を伝えることは

忘れないでください。

 

 

 

 

あと、ご紹介カードは店内に置いておくと

必要な方が必要なタイミングで

 

 

自由に持っていけるようにするのもよいですね。

 

 

 

まとめ

 

 

ここまで読んでみていかがでしたか?

 

集客をやめても集客ができちゃう秘訣は

いたって当たり前の毎日の業務を

 

 

きっちりコツコツやることでした。

でもこれが本当に大切なんです

 

 

頑張って集客して毎月新規の予約がたくさん

入っても、「また行きたい!」という

 

 

お店のファンになってもらえず、離脱する方

ばかりならずっと集客し続けなければいけません。

 

 

あなたは集客に時間とエネルギーを注ぐために

おうちサロンをはじめたのではないはず。

 

 

 

私はおうちサロンをはじめて22年になりますが

今 通ってくださってるお客様たちは

 

 

15年〜20年以上通ってくださってる方ばかりです。

 

 

 

あなたはどちらがいいですか?

 

 

毎月集客にエネルギーをとられ疲弊するのと

 

1人の方とのご縁に感謝し、その方との

そのときそのときの時間を大切にすることで、

 

 

集客をしなくてもおうちサロンを辞めない限り

ずっとお店やあなたのファンとなって

 

 

継続してきてくださる相思相愛ともいうべき

お客様と楽しい日々を過ごすのと。

 

 

とはいえ、まだはじめのお客様自体がいない!という方は

こちらの記事が最初お客様作りの参考になるのでどうぞ↓

enjoypopo.hatenablog.com

 

 

 

目の前のお客さまを思って自分のできることを

精いっぱいやり、

 

 

満足度を高めて信頼関係をつくる

 

 

 

集客が苦手な方に私の経験が

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

合わせて読みたい↓

enjoypopo.hatenablog.com

 

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