enjoypopo’s blog

オウチで好きなことを仕事にする生き方・・・を始める一歩

おうちサロンの最大のメリットは◯◯!開業22年の経験者が語る!

f:id:enjoypopo:20201008180647p:plain

 

Q.「バイトや会社勤めしかしたことがないし、それに家で仕事をするのってどんな感じなのかな?自営業をはじめることや家で仕事をすることが自分に合ってるかどうか心配。おうちサロンのメリット、デメリットを知りたい!」

 

 

そんな疑問にお答えします。

 

 

おうちサロンをはじめてみたいけど、実際に仕事を辞めてから

『こんなはずじゃなかった』なんてことになりたくないですよね。

 

 

私も開業前は不安や心配でドキドキものでした。

 

 

この記事ではおうちサロン歴22年、現在も進行形でおうちサロン運営している私の経験をもとに、おうちサロンを運営する側視点での率直な情報をお届けします。

 

 

少しでもお役に立てれればうれしいです。

 

 

もくじ

最大のメリットは時間〜6つの理由〜

 1.通勤しなくていい

 2.営業時間がじゆうに決めれる 

 3.定休日や長期休暇も自由

 4.充実感、幸福感、心の満足度の高い時間を過ごせる

 5.リストラも定年もないから辞める時期も自分で決めれる

 6.仕事もプライベートも時間を有効に使える

デメリット

 1.生活感が出ないように気を使う

 2.オンとオフの切り替えがしにくい

●おうちサロンのメリット まとめ

 

 

 

 

最大のメリットは時間〜時間を制するものは人生を制する〜その6つの理由

1.通勤しなくていい

 

 

毎日苦痛だった満員電車での通勤がなくなると、とても快適です。

 

  

体調が良くないときや、雨や雪など悪天候で外に出たくないときってありますよね。

 

 

そんなときは服を着て出掛けることじたいがとてもブルーになります。

 

 

でもおうちサロンなら、温かい家の中で、掃除をして準備をするだけでお仕事がはじめられるので本当に快適です。

 

 

都心が職場の方ならとくにストレスが大きいのではないでしょうか。

 

 

そして、

時は金なりという言葉がありますが

 

 

もしも、、、会社まで片道30分の通勤時間の場合、往復で60分を費やすことになります。

 

 

1か月に24日出勤するとしたら1320

つまり24時間・・・一か月のうちの一日は通勤だけに費やされてることになります

 

さらに計算して、

 

 

◎一年働いたとすると12日間分が通勤時間だけに費やされたことになります。

 

ゴールデンウィークより、通勤時間の方が長いっっ!

 

 

さらにさらに計算して 

10年だと120日!

なんと四か月分もの時間を通勤に費やすことになります。

 

 

ということは、おうちサロンという働き方に変えるだけで、知らないうちに、通勤時間にあてていた時間を自分の自由に使えてるという事実。

 

 

時間の豊かさを手に入れ、通勤のストレスがなくなるメリットは心身ともに大きな価値あることです。

 

 

 

 

2、営業時間がじゆうに決めれる 

 

あなたは1日に何時間働いていますか?

 

私が勤めているときは、

毎日12時間〜15時間が普通でした。(すごいブラックですよね)

 

 

寝てる時間以外の1日の大半を職場で過ごし、仕事をしていました。

 

  

疲れていて食事を作る時間も、食材の買い物に行くことも、心と時間の余裕がなく、コンビニのおにぎりやパンで済ませ、

食生活が乱れていました。

 

 

おうちサロンなら、仕事する時間を1日何時間にするか自分で決めれるのが良いところです。

 

 

朝が苦手なら午後からゆっくり営業開始にすることもできるし、

 

 

家族やお子さんがいる方なら、

お子さんが学校に行ってる時間だけ営業するというのもできます。

 

 

正社員で働いていると、まだまだ日本では個人個人の生活や環境に合わせた好きな時間帯や好きな曜日だけ働くことを選ばせてくれる企業は少ないですよね。

 

 

アルバイトのように時給制なら、働く時間を減らせばそのぶん確実に収入は減ってしまいますし、

 

 

逆に収入を優先すれば時間と引き換えに家族との時間や、自分の自由な時間を犠牲にすることになります。

 

 

なので、営業スタート時間や終了時間、

1日どれくらいの時間働くかを自分で決めれることもおうちサロンのメリットです。

 

 

 

3.定休日や長期休暇も自由にとれる

 

f:id:enjoypopo:20201008180314j:plain

一度 会社勤めをすると、学生の頃の夏休みのように1か月も2か月も長期休暇を取るのはかなり難しいですよね。

 

 

おうちサロンならあなたが好きに決めれるので、
1週間のうち3.4日は定休日にしてもいいし、

 

 

定休日は決めずに予約が入ったときに仕事をするという

変動制にしてもいいし、

 

 

夏と冬はしっかり23週間から一ヶ月のロングバケーションをとって、海外旅行に行ったり、資格取得のために勉強しに行ったり、プチ留学をすることだってできます。

 

 

会社や仕事の時間を中心に考えて【余った時間】

自分の好きなことをする人生を組み立てるのではなく、

 

 

【自分の生きたい人生を生きるため)】に、

時間のバランスを調整することが可能なのです。

 

 

 

 

4.充実感、幸福感、心の満足度の高い時間を過ごせる 

 

 フルタイムで働いてる方なら、

18時間位は働き、通勤時間も含めると9時間、10時間と

仕事に関する時間に使っています。

 

 

おうちサロンをする際に、【自分の好きなことを仕事にする】

 毎日 楽しいので充実感や幸福感を感じ、

 

 

例え仕事時間が多少長引いても

そもそも自分の興味があることや好きなことなので疲弊感は低く、

 

 

心の満足度が高い日々を送れます。

 

 

 

どんな【時間】を過ごすかで

 

どんな【気持ち】でいれるかも決まります。

 

 

いい気持ち、楽しい気持ち、嬉しい気持ち、

 

 

嫌々、めんどさい、仕方なく、我慢

 

 

どんな気持ちで仕事という時間を使うか?

 

 

 

時間の【質】を自分で決めることができるのも 

おうちサロンを運営するメリットです。

 

 

 

5.リストラも定年もないから辞める時期も自分で決めれる 

 

お客様や生徒さんが来てくれる限り、

おうちサロンは続けることが可能です。

 

 

やりがいのある好きな仕事なら、

年齢に関係なく一生続けることができるのです。

 

 

会社の都合によってリストラされる心配もないし、

定年退職の年齢も自分以外の人に決められることはないのです。

 

 

歳をとったら、若い頃より仕事時間を減らしたり、

体に負担のないメニューに変えたりして、

そのときの自分に無理のないよう続けることが出来ます。

 

 

実際 私は22年おうちサロンを続けていますが、

働く時間、お休み、メニューもそのときどきの自分のライフスタイルに合わせて変えてきました。

 

 

そして、おうちサロンを始めた当初から

22年通ってくださってるお客様たちがいらっしゃるのですが、

 

 

大好きなお客様たちと一緒に年齢を重ねながら

人生をともにしてこれてる喜びがあります。

 

 

おばあちゃんになっても

おうちサロンをしていたいなぁと思っています。

 

 

 

6.仕事もプライベートも時間を有効に使える

 

 

これもおうちサロンならではの良いところで、

 

 

 

仕事をしながら洗濯機をまわしておけたり、

 

 

お客様が帰られて次のお客様の予約時間までのちょっとした時間に

スーパーに買い出しに行くこともできるし、

 

 

ちょっとしたすきま時間にご飯の下準備をしておけるので

仕事が終わったらすぐにご飯が食べれたり、

とにかく時間が有効に使えるんです。

 

 

お昼ご飯はお弁当を作って置かなくても昨日の残りものをあたためてパッと食べることができるから、

コンビニや外食にかかるお金も節約できます。

 

 

それと、家にいる時間が長いのでネットで購入したものが届いても

だいたい受け取れます。

 

 

仕事のあいまにプライベートのことも同時にできたり、

逆にプライベートな時間の合間に仕事ができたりと

 

 

自由気まま時間を有効に使えるところが

とても気にいっています。

 

 

 

デメリット

f:id:enjoypopo:20201008180348j:plain

 生活感が出ないように気を使う

 

これに関してはジャンルによっても性格によっても気にならないかもしれないので、一概には言えないですが私は気を使っています。

 

 

生活感が出るものは徹底的に見えないように工夫して、

 

 

お客様にとっても、

自分にとっても気持ちよく仕事に集中できる空間にしています。

 

 

ただテナントサロンと違った良さが出せるので

お客様によっては自宅に招かれてるようで安心感や特別感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

アットホームさをウリに出来る方にとっては

デメリットにはならないと思います。

 

 

 

オンとオフの切り替えがしにくい

 

 

これはメリットが逆になるパターン。

 

 

結局 ずっと同じ空間にいるので

いつから仕事でいつからがプライベートな時間という境い目が難しく、

 

 

『ずっと仕事モードが抜けなくて疲れる』

 

『完全に家モードのままで、

だらだらして仕事に気持ちを切り替えられない』

 

 

という感じになることです。

 

 

これは実際私もありました。

仕事が好き過ぎてつい深夜まで事務仕事をしてしまっていたり、

1日中ほぼ仕事モード!

 

 

ふと、毎日こんなんでいいのかな?と思い、

 

 

おうちサロンをはじめて10年くらいのときに職場とプライベートを分けようと思い、近くにお部屋を借りてそこを住まい専用にしました。

 

 

 

はじめは、お友達をうちに呼んでみんなでご飯を食べたり、

休日やプライベートも楽しんでいたのですが、

 

 

仕事の日はついつい深夜まで事務仕事とかお客様のフォローを充実させたくてあれこれ考えたり作ったりしてやっぱり深夜まで仕事をするので、

 

 

近くとはいえ深夜に暗い道を歩くのが怖くてとてもストレスに。

 

 

また、冬はあたたかいサロンから深夜に寒い部屋に帰るのも

身体的ストレスだったり、

 

 

夜遅くに帰るからお洗濯や家事も面倒になって、

お掃除も2つの家をするのも大変だし、

 

 

家賃や高熱用水費のお金も2倍かかるし、

掃除も2倍になるし・・・、

 

 

けっきょく、仕事が好き過ぎていつでも仕事ができる環境が自分にはすごく合っているということがわかり、

2年ほどであっさりそれまでのおうちサロンスタイルに戻りました。

 

 

 

 

まとめ

 

経験者のリアルなメリット、デメリットをお伝えしましたがいかがでしたか?   

 

 

 

私はおうちサロンのメリットの方が多く感じているし、

自分にとても合っているなぁと思い、気にいっています。

 

 

ですが、こればっかりは性格によって感じ方が違うし、

向き不向きもあると思うので全員がそう思うとは限らないです。

 

 

百聞は一見にしかず!

 

 

そこで提案としては

まずは試験的に数回おうちサロンを開いてみて、あなた自身がどう感じるか試してみるのが1番よいと思います。