enjoypopo’s blog

オウチで好きなことを仕事にする生き方・・・を始める一歩

おうちサロンをはじめるときの商品やメニューの決め方

【何屋さんになればいいかわからない人が自分らしい商品を見つける方法】

 

f:id:enjoypopo:20201008182732j:plain

 「おうちサロンをはじめてみたいけど、自分で商売なんてしたことがないから、何屋さんになったらいいのかわからない。どんなものが商品になるんだろう?」

 


こういった疑問に答えます。

 

 

 

本記事の内容

1.商品選びで大切なのは、その商品に対する自分の想いや情熱

2. 商品(何屋になるか)を決めるときに意識すべきこと

3.おうちサロンをはじめる前に明確にしておくべき二つのこと

 

 
この記事を書いてる私は、現在おうちサロンをはじめて22年。

通ってるお客様は10年以上通ってくださってる方がほとんどで、前に勤めていたお店のときから22年以上ずっと通っ通い続けてくれてる方も多いです。

 

私のプロフィールはこちらの記事でどうぞ はじめまして - enjoypopo’s blog

 

 

 
なお、この記事を読んでいる方は、

自営業をするなんて商売をする才能がある人や、大学で経営を学んだ人じゃないと無理だと思っていませんか?

 


それは半分正解ですが、半分は不正解です。

 

 


どんなに才能があって、テクニックを知っていても、お仕事って人生という時間の大半を費やすわけですから【本質】を知らなければお金は稼げても幸せにはなれません。

 

というわけで、

 

 

私が実体験から学んだ幸せを感じながら続けていけるおうちサロンの商品の決め方を解説します。

 

 

 

1.商品選びで大切なのは、その商品に対する自分の想いや情熱

 

結局、ここが1番大事!

純粋な想いって相手に伝わるんですよね。

 

 

 

例えば私の場合は、

自分がキレイになりたくてエステに興味を持ち、もっとキレイになれる方法を知りたくて学校に行って技術を学んだり、いろんな化粧品を試してみたりしていました。

 


家族や友人にマッサージしてあげたり、自分が良かったものを教えて、お肌がキレイになったり、喜んでもらえたときに喜びを感じていました。

 

 

 

そのうち、自分がキレイになる方法を楽しみながら勉強して、それによって人もキレイにして喜んで貰えることを仕事に出来たらいいな!

 


と思うようになりました。

 

 


ってことは、自分の好きなことを探求すればするほど人のお役にも立てれる!

 


そして、それで生計を立てれたらなんて最高なの!

 

 

 

一石二鳥どころじゃない!!と、20代前半の私はワクワクしました。

 

 

 

そして、自分の好きなことを勉強するのは楽しいから全然苦労と思わないし、

 


私はおうちサロンを始めて22年経った今でもお客様が施術後に鏡を見てキレイになって喜んでいる姿を見ると心の底から嬉しくなります。

 

 

 

あなたの好きなこと、夢中になれるものを書き出してみましょう!

 

 

 

好きに勝るものはないですね!

 

 

 

 

 

 

2.商品(何屋になるか)を決めるときに意識すべきこと

 

はっきりいいます…

利益重視で選ぶと失敗します!

 

 

 

これを売ったら儲かりそう!みたいな気持ちで

・自分が全然興味がないこと、

・使ってないもの、利用したことがないもの

・好きじゃないけど無理してやること(セラピストなら施術とかも)

 


を商品として扱うのはやめた方がいいです。

 

 

 

心も体も疲弊すること間違いなし!

 

 

 

 


なぜなら

◎興味ないものを熱く語れない

◎さすがにお客様にもそれは伝わるから売れない

◎そもそも興味がないことを調べたり、勉強したりするのは苦痛

◎楽しくないことに1日の大半を費やすのは幸せじゃない

 

 

 

単にお金を稼ぐための方法を知りたい方は

このブログは読まない方がいいです。

 

 

 

 


なぜなら

私がみなさんにお伝えしたいのは、

毎日幸せや豊かさを味わいながらお仕事が出来るお家サロンのはじめ方だからです。

 

 

 

 


あなたがお客さんだとして、商品を購入するならめちゃめちゃその商品を愛していて、楽しそうに仕事をしてる人から買いたくないですか?

 

 

 

なので

利益や売り上げのことを考えるより大切にするべきなのは

 

 

 

『自分が好きなものや、好きなこと』

『楽しくて仕方ないこと』

『お金になってもならなくてもやりたいこと』

『ワクワクすること』

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

3.おうちサロンをはじめる前に明確にするべき二つのこと

 

基本の基本をしっかり明確にしましょう!

 


なぜ、あなたはお家サロンをしてみたいと思いましたか?

 

 

 

そう思ったきっかけを思い出したり、

純粋に湧き出てきた素直な想いを書き出してみましょう。

 

 

 

私の場合は、

自分の顔にコンプレックスがあったり、お肌で悩んでることがあって、もっとキレイになりたい!というところからはじまり、

同じようにキレイになりたいと思う人の役に立ちたいというのがスタートから変わらず持ち続けてる目的であり、原動力にもなっています。

 

 

 

 


あなたがお家サロンをするにあたり、もっとも大切にしたいことは何ですか?

 
これもはっきりしておくと何かを決めるときや迷ったときに、本来の目的からズレずに済むので大事なことですね。

 

 

 

ちなみに私は、長くお家サロン運営をしていく経験の中で、大切にしたいことが変化していきました。

 

 

 

前はお客様第一になりすぎて体調が悪くても予約を断ることが出来ずに体を酷使し過ぎてしまったり、

 


嬉しい悲鳴ですがご予約がいっぱいになるとつい時間外や休日でも予約を受けたりして、自分の体を休めたり、リフレッシュする時間を犠牲にしていたため、心身ともに疲れてしまい、結果 好きなはずのお仕事が嫌になったり、パフォーマンスが下がってしまったことがあったのです。

 

 

 

その経験から今は

自分の時間や、心身の健康を1番優先しています。

 


あとは自分が使ってよかったもの、感動したもの、安心安全なもの、自分がその時もっとも魅了されてるものだけを取り扱うこと。

 

 

利益よりも信頼を大切にすること。

 

 

 

これを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように

 

 


【なんのために】

 

 

 


【大切にしたいこと】

 

 

 

この二つを明確にしていくと

ブレそうになったときの判断基準になって初心に帰ることができます。

 

 

 

 


お家サロン経営の土台となる部分ですので

ここはしっかり考えて、書き出してみてください。

 

 

次回は具体的なメニューの決め方をお伝えしますね!

 

 

enjoypopo.hatenablog.com