enjoypopo’s blog

オウチで好きなことを仕事にする生き方・・・を始める一歩

おうちサロン メニューの作り方【簡単で失敗しない方法】

 

Q.おうちサロンをはじめたいけど、

どんなふうにメニューを作っていいかわからない。

お客様に喜ばれるメニュー作りってどうしたらいいんだろう?

 

 

 

こういった疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容

 

失敗しないメニューを作る前にやっておくべきこと

ひとりよがりにならないためのポイント

一石二鳥!メニュー作りしながら集客にもなるSNS活用方

一度で完璧を求めないでどんどん進化させていこう

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いてる私は、おうちサロン続けて22年になりますが、エステというジャンル以外にも、自分の趣味や好きなことをすぐに行動しメニュー化してお仕事にしてきました。

 

 

だから、毎日がとても楽しく、仕事が最高の遊びでもあり、遊びが仕事の境目がなくなっていくというような感じなのです。

 

 

 

というわけで、

私が実際にこれまでの経験としてやってきた失敗しない簡単なメニューの作り方をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 失敗しないメニューを作る前にやっておくべきこと

 

ズバリ結論から言うと、

本格的なメニューを作る前に

まずお友達に実際に無料体験してもらいましょう!

 

例えば、あなたがパステルアートのおうちサロンを開きたいのであれば

 

『最近 パステルアートを習ったらすごく楽しくてハマってるんだけど、よかったら一緒にやってみない?』とか

 

『これからパステルアートの楽しさを伝えるお仕事をしていきたいと思ってるんだけど、初めてだからまず生徒さんに教える練習をしたいんだけど今度付き合ってくれない?もちろん無料で!書いた絵はお家にすぐ飾れるし、楽しいよ!』

 

こんなふうに仲の良いお友達にお願いして実際に受けてもらいます。

 

興味のあることで無料なら相手も喜んで付き合ってくれることが多いです。

 

そのときに、他にも興味ありそうな人がいたら声かけて〜♬なんていうとさらにいいですね!リサーチするなら数人いた方がよいですし、気に入ってもらえたら、その後の見込み客になる可能性もあるからです。

 

 

 

実際に誰かに体験してもらうとなると、

行動もより具体的になるんですよね!

 

 

 

 

予定日を決めたら

 

内容、時間、場所、用意する道具を準備して

無料体験を行いましょう!

 

 

お友達に自分の好きなことをお披露目するワクワクもあってこの準備も楽しいんですよね♬

 

 

そうして

実際に体験してもらうと

 

頭の中で思い描いていたのと、実際やってみるとでは違いが出てくる部分があると思います。そこはこの体験で得た収穫になりますのですかさずメモしましょう!

 

 

おそらくこんな収穫があるはずです。

 

 

実際に体験してもらうとわかること

  • 時間配分
  • 流れの構成
  • 準備した方よいモノ
  • その後のフォローの仕方など

 

f:id:enjoypopo:20201002212337j:image

 

ひとりよがりにならないためのポイント

 

 

 

そして、最後に重要なのは、体験後にアンケートにご協力いただくことです!

 

 

私は簡単なアンケート用紙を作っておいて記入してもらうという形や、

 

質問に答えてもらいながら自分がメモをするという2つのスタイルをケースバイケースでやっていましたが、

 

 

前者の方が後から読み返しても嬉しかったり、そのときのことを自分も思い出したりしておすすめです!

 

 

 

どんなことを聞けばいいの?

 

 

これはズバリあなたがメニューを作るのに聞きたいことを聞けばいいんです!

 

まずは体験後の感想を聞いて、

 

楽しかったー!とか

よかったー!というお言葉をいただけた方への質問としては

 

 

例えば

【通うペース】

あなただったら(体験してくれたお友達)どれくらいのペースで受けてみたいと思いましたか?

 

【価格設定】

今日やった体験をメニュー化するとしたら

いくら位ならまたやってみたいと思いますか?

 

【内容、時間】

今日やった時間は長すぎて疲れたりしませんでしたか?

それとももっとしっかりやりたいなどのご意見があれば聞かせてもらえますか?

 

【その他】

こんなことをしてみたい!

こんなメニューを作って欲しい!

などの要望があれば自由にお書きください。

 

 

【今日の感想】

 

 

こんな感じで、今後の参考になるようなことを伺ってみましょう。

 

 

そして、もう少しデータが欲しいなぁと思ったら、こうゆうのにご興味ある方がいたら今日みたく無料で体験してほしいのでお友達ご紹介ください!と一声かけるのです。

 

 

楽しかったり、感動があればきっとお声をかけてくれます。

 

 

数名〜10名くらいまで実践していくと、いろいろ見えてくると思います。

 

 

お友達のアンケートの声を次の方の時に反映してやってみたり、

毎回 時間配分や内容のボリュームを変えてみたり、備品を揃えて快適にしていったりして、少しずつ変化させていくうちに

 

 

どんどん自分が提供していきたいメニューが形になり、そして、アンケートの声も取り込みつつ作るのでニーズもとらえて洗練され、お客様の痒いところにも手が届くようなメニューが出来上がっていきます。

 

 

ここで注意なのは、お客様の声に合わせ過ぎないこと。

 

気にしすぎたらキリがありません。

 

あの人はこうゆうけど、この人はこう言うし、、、といつまでたってもメニュー化できません。

 

 

お友達(お客様)の声は参考にはしますが、自分が大事にしたいポリシーなどは貫いてオッケー!

 

 

 

一石二鳥!メニュー作りしながら集客にもなるSNS活用方

 

一つの行動を一石二鳥にしていきます!

 

 

無料体験をしながら、その様子をSNSで投稿していきましょう!

 

 

例えば、無料体験募集から投稿するとよいです!

 

 

《最近 パステルアートを習ったらすごく楽しくてハマってます!この楽しさを人に伝えることをこれからお仕事にしていきたいんだけど、まずは無料レッスンで練習させてほしいので、誰かパステルアートを習ってみたい人いませんか?》

 

 

と、公開募集するのです。

 

 

そうすることで、あなたがこれから何をしようとしてるのかを認知してもらえて

 

自分は無料レッスンには興味がなくても、興味のある友人や知人に紹介してくれることもあります。

 

まずは、どんなことをしようとしてるか知ってもらうことが大事!

 

 

そして、無料体験の準備の様子や、

楽しく無料体験してる写真を投稿したり、

許可をいただけたらアンケートの内容も公開するとよいです!

 

 

すると、『楽しそうだったから私もやってみたい!』とういような反響が出てきます。

 

 

 

これらの方々は将来 通ってくれる可能性のある見込み客になるので、コメントを返したり、また、無料体験したい日のアポをとってつなげましょう。

 

 

実はこれってサロンオープン前から集客してるのと同じなんです。

 

集客って聞くと難しく感じる方も多いんですけど、《見せる》《知ってもらう》《興味をもってもらう》ってことなんですよね!

 

 

こうしておくと、実際に本格メニューをつくり、おうちサロンをオープンしたときにはすでに種まきができてる状態になるので、予約が入りやすくなります。

 

 

ささいなことでいいでんすよ!

 

 

例えば

《先日の無料体験の投稿を見た友人が自分もやりたいとメールをくれて、一緒にパステルアートを書きました!とても楽しくて癒されたと言ってもらえて、私も嬉しかったです

!》

 

というような簡単な文章と

出来上がった絵を持ったお友達の写真を載せたりするだけです!

 

 

 

お客様の笑顔や嬉しい感想が1番信頼性があって、反響につながります。

 

 

 

f:id:enjoypopo:20201002212351j:image

一度で完璧を求めないでどんどん進化させていこう

 

結論、メニューはどんどん進化してくものなので一度で完璧を求め過ぎて、頭で考えすぎていつまでも行動しないのは無駄です!

 

 

 

本格メニューにした後も、自分の実力が上がっていったり、専門性の追求や、商材や道具もどんどん進化してくるので時代に合わせてよりよいものを提供していきたくなるものです。

 

 

私はおうちサロンをはじめて22年ですが、実際に使う道具が新しくなったり、商材が変わったりするたびに、メニュー内容や価格、システムが変わっていきました!

 

 

【より美しく、健康になっていただくこと】

 

 

本来の目的をしっかりもっていたら

やり方は変わっても

在り方がブレずにいたら

お客様はついてきてくれるので大丈夫です!

 

 

 

楽しみながらメニュー作りしてみてくださいね^ ^

 

 

 

あわせておすすめの記事↓

enjoypopo.hatenablog.com