enjoypopo’s blog

オウチで好きなことを仕事にする生き方・・・を始める一歩

おうちサロンはアルバイトをしながらできる

f:id:enjoypopo:20201023225440j:image

『いきなり仕事を辞めておうちサロンをはじめても、売り上げがすぐにあがるかわからないし不安。でも中途半端な気持ちでやっても上手く行かない気もするし、どうしたらいいでしょうか?』

 

 

会社を辞めてからおうちサロンをはじめるとなると

今までの収入がゼロになるので家賃や光熱費などの

 

経費が払えるかな?とか、売り上げが安定するまで

どれくらいかかるかの目処がつかないと

 

 

不安になりますよね。

 

 

 

はじめての起業ならなおさら、ドキドキもんです。

 

 

 

私は23歳のときにおうちサロンをはじめましたが

けっこう覚悟がいりました。

 

 

おうちサロンをはじめたい方の中には

この不安から抜け出せずに行動に踏み切れない人が多いのかなと。

 

 

 

でも準備ばかりしていても

いつまでたってもおうちサロンははじめられませんし、

 

 

モタモタしていると

人生という時間はまったなしで過ぎ去っていきます。

 

 

 

この記事では、これからおうちサロンをはじめたい方に

すこしでストレスが少なく健全な状態で

 

 

タイミングを逃さずはじめられるよう

アルバイトをしながらはじめようという

 

 

内容を書いています。

 

 

 

 

enjoypopo.hatenablog.com

 

もくじ

おうちサロンはアルバイトをしながらできる

1.経済的な不安が軽減できる

2.精神的にラク

3.まとめ

 

 

 

 

 1.経済的な不安が軽減できる

 

おうちサロンをはじめるときに1番の不安は

 

 

お客様が来てくれるかな?

 

ちゃんと売り上げが作れるかな?

 

 

というところですよね。

 

 

どれだけ準備しても、シュミレーションを何度しても、

やってみないとわからないというところが本当のところ。

 

 

そして考えていても

不安なんていつまでたってもなくなりません。

 

 

それなら、おうちサロン以外にもう一つ

アルバイトやお仕事をして家賃や経費くらいは

 

 

稼ぎながらはじめたら万が一売り上げがなくても

負担が少なくて済みます。

 

 

 

会社にお努めの方ならいきなり辞めずに、

休みの日におうちサロンをするところからはじめましょう。

 

 

 

今までお務め生活が長かった方は、

徐々に経営者マインドに慣れていくことができるし、

 

 

経済的な不安なくチャレンジできるのは

なんといっても心強いですよね。

 

 

 

そして万が一『やっぱり私には向いてなかった』

なんてことになっても、

 

 

会社を辞めないでいたら

とくに失うものがないのでリスクゼロ!

 

 

じっさい私は、はじめの3年くらいは収入が足りず、

週二回くらいのアルバイトをしながら続けていました。

 

 

それでも好きな仕事ができる喜びを感じていたし、

アルバイトも違う分野だったので勉強になって

楽しんでやっていました。

 

 

 

今や仕事は一つだけじゃない人も多い時代なので、

どうせなら

 

 

やってみたかったアルバイトだったり、

興味のあるジャンルや勉強になりそうな職種など選んでら

 

 

楽しんでやるといいですね!

 

 

 

 

2.精神的にラク

f:id:enjoypopo:20201023225509j:image

 

1でお話した【経済的な不安】があると

精神的にも追い詰められてしまいます。

 

 

 

とくにこれまでお務めして

お給料をもらっていた方にとっては、

 

 

自分で商売をはじめて売り上げを作っていく

ことへの不安は大きいかと思います。

 

 

 

そして、

1人でおうちにこもってお仕事をしていると

誰もお客様がこないときや、全然予約が

 

 

入らないときが続くと、なんだかすごく

孤独な感じがして、モチベーションが

 

 

下がってしまったり、

気持ちも滅入ってしまいがち。

 

 

 

これは、1人起業や経営者あるあるかと。

 

 

 

ですから、アルバイトがおすすめなのは

おうちから出てアルバイト先や職場で人と話したり

 

 

お仕事をすることで

リフレッシュができるからです。

 

 

 

おうちサロン以外のコミュニティがあるということで、

精神的、経済的両方の安心を得られます。

 

 

 

おうちサロンの売り上げが安定してきたら

徐々にアルバイトを減らしていけばいいだけです。

 

 

 

自分に優しくはじめるのもアリですよ。

 

 

 

2つくらい仕事をするくらいが

気分転換になってちょうどいいという発見も

あるかもしれません。

 

 

 

またはおうちサロンのジャンルと

繋がりのある職種のアルバイトなら

 

 

利点になったり、強みになる可能性もあります。

 

 

 

あなたの心が安心しておうちサロンを

続けれるように経済的、精神的にも

 

 

アルバイトをしながらやるのはおすすめです。

 

 

 

 

3.まとめ

 

おうちサロンはアルバイトをしながらできる

というテーマでお届けしましたが、

 

 

もちろんはじめからおうちサロン一本で!!

という方はそれもいいと思います。

 

 

 

ただ経済的や精神的にきつくなって

せっかくはじめたおうちサロンを続けるのが

 

 

辛くなってしまったり、

すぐに辞めてしまう結末になるのは

 

とても残念だなぁと思うので、

無理なく楽しく続けるために

 

 

アルバイトをしながらできるという

内容をご紹介しました。

 

 

無理せず、自分に合ったやり方を選んでくださいね。

 

 

応援しています。

 

 

 

enjoypopo.hatenablog.com